旧じぇーしん日誌(~2013.10)

日本商品を中国に売り込んでます

はてなブログからlivedoorブログに引っ越します

お疲れ様です。 タイトルの通り、ブログ引っ越します。 【以後は下記リンクから】 続・じぇーしん日誌 http://blog.livedoor.jp/kane201/ いろいろ思うところがあり、しばらくお世話になったはてなさんのサービスを卒業させていただくことにしました。これま…

上海で人気の日本料理店 「酒呑」 で食事

お噂はかねがね、という中国人向け高級日本料理店 「酒呑」 にようやく行ってきました。 住所:先锋街85号(近金汇路) ん?なぜに「SASANO?」。とにかく連日超満員という人気店です。前回は3日前に電話をして満席と断られたので、今回は1週間前に電話して個…

「中国フードビジネス勉強会」 やりました

先日、上海で 「中国フードビジネス勉強会」 が開催されました。 私も主催者の一人として、人集めから運営までバタバタと駆けまわっていました。 上海市内の洋食レストラン「GREEN HOUSE」の一角を貸し切り、まずは定員30名くらいで1回やってみようという目…

上海でフードビジネス勉強会をやります

1ヶ月半ほどブログを放置していたら、日本のお客さんから「金子さん、生きてる?」と心配されたので気持ちを入れ替えてブログを更新してまいります。 と言いながら、いきなり告知をかますわけですが。 8月28日(水)に上海市内で食品セミナーを開催します。 …

上海伊勢丹の「日本観光展」にちょこっと参加

はい、さいきんブログが滞り気味でスミマセン。 そこそこ忙しいとはいえ、自分のキャパの狭さに引いております。 その分メルマガ関連に時間と手間をかけているので良かったらどうぞご覧くださいませ。 くどいようですが、ただいま1ヶ月無料購読キャンペーン…

70后饭吧(70S RESTAURANT)の写真【メルマガリンク先】

上海で人気のレストラン「70后饭吧(70S RESTAURANT)」に行ってきました。 店の詳細、料理の感想、同店の成功要因などについてはメルマガで紹介しています、 ちなみに今なら1ヶ月無料購読キャンペーン中です。ぜひお試しください! →→→ http://www.gml-sh.c…

游仁堂・GML共同セミナー@上海:「中国で売上を上げる方法」に行ってきました

昨日、上海の某ホテルで開催された游仁堂・GML共同セミナーに参加してきました。 セミナー:「中国で売上を上げる方法」 参考URL:http://www.gml-sh.com/seminar20130528.html 【講演内容】 (1)日系起業がアウェイの中国市場で勝ち残るための大原則 「KT…

上海の国際食品博「SIAL CHINA 2013」に行ってきた

上海で毎年5月に開催される国際食品展示博「SIAL CHINA 2013」に行ってきました。 (2013年5月7~9日、URL:http://www.sialchina.com/) 世界中から食品バイヤーが集うはず 今年も各国がパビリオンを設置し、自分とこの産品を中国市場に売り込もうと元気にP…

お父さん、中国へは単身赴任でお願いします

なんだかほっとけないニュースがあったので少しだけ。 【47NEWS】中国赴任「家族一緒に」は12% 欧米45%、鳥インフル影響(13.5.4) 「転勤先が中国なら単身赴任で」―。世論調査会社「日本リサーチセンター」(東京)が行った中国に対する意識調 査…

上海に「江戸町」なる日本食街がオープンしていた

上海某所にある日本食ストリートに足を運んでみました。 『江戸町』 去年オープンしたショッピングセンターの2F、アパレルブランドが立ち並ぶ横にかなり唐突感のある日本空間。ちょうど行ったのが真っ昼間だったせいか人はほぼいませんでしたが、夜はどうな…

家族構成を教えてください!!

先週、メルマガ執筆者3名での上海ビジネスセミナーを開催しました(http://www.gml-sh.com/seminar20130419.html)。第1回ということでしたが、有料セミナーでありながら当初予定の50名を上回る約70名の方にお集まりいただきました。ご来場いただいた方、誠…

難しい問題から解き始める覚悟がありますか

「テストを受ける時、難しい問題から解き始める生徒と、簡単な問題から解き始める生徒がいる。しかし試験に受かるのは、簡単な問題から解く生徒だ。」 先日、某クライアントの方から聞いたお話です。又聞きなので細かい言い回しは知りませんが、この発言、日…

成長続ける台湾系スーパー「RTマート」の強み(メルマガ転載)

※今回は、メルマガ『江口、金子、富井の「心理学とロジックで考える中国ビジネス」』の2013年1月22日発行号で掲載された私のコラムを、許可を得て一部加筆・修正し掲載します。 ------------------------------ 今回のテーマはRTマート(大润发)という台湾…

農業の6次産業化×中国=??

日本政策金融公庫から、農業の6次産業化に関する調査報告がでていた。 【参照】平成24年度 農業の6次産業化等に関する調査 http://www.jfc.go.jp/n/release/pdf/topics_130321b.pdf 6次産業化とは、1次産業の『生産者』が、2次産業の『加工』、3次産業の『流…

タダより高いものはやっぱりない

先日、知り合いの中国人社長とお酒を飲んでいる中で、とある日本人のイケてない仕事っぷりが話題に上がった。 「あいつは毎回お願いごとばっかりで全然ウチにメリットがない。共通の知り合いもいたからはじめは義理で付き合ったけどさ。今後はもう助ける気は…

なかなか中国に進出しない日系カフェチェーン

上海に「CAFE&BAR PRONTO」がオープンしていた。 日本人にはおなじみの、昼はカフェ夜はバーの二毛作カフェバー。場所は上海有数の観光スポットである「田子坊」近くの日月光中心広場1Fだ。カフェ時間から利用したけど、居心地が良かったので夜まで居座って…

上海でビジネスセミナー開催

今回は告知です。 このブログでも何度かご紹介しているメルマガの執筆メンバーが、上海でビジネスセミナーをすることになりました。登壇者はいずれも中国上海の第一線で躍動する3名であります。「戦略」「流通」「小売」と3者3様の立場からそれぞれ中国ビ…

3.1上海ITフォーラムで喋ります

今回は告知です。 3月1日に開催される「第10回Beaconユーザ会上海ITフォーラム」なる集いにご招待いただいたので少々喋らせていただきます。内容は以下の通り。 【参照】http://kamome.bz/index.php?itemid=2832 第10回Beaconユーザ会上海ITフォーラム『中国…

Twitterで落とし主を探した結果

全編余談ですが、先日身近で起こった小話を少しだけ。 ある日の夜、当社の中国人スタッフが会社から帰る道で日本人のパスポートを拾いました。対処に困ったスタッフから電話で連絡をうけたので、上海領事館の連絡先を伝え、スタッフはその場ですぐ電話をかけ…

空気さえも売る中国の大気汚染ビジネス

ここのところ、中国の大気汚染が話題になってますね。 健康に害を及ぼすとされる『直径2.5マイクロメートル以下の超微粒子物質(PM2.5)』の飛散については以前から問題視されてきましたが、年明け頃からPM2.5値がさらに上昇し、北京市当局にいたっては外出…

海外在住者が日本に帰るタイミング

中国に住みはじめて3年と少々が経った。 その間にたくさんの日本人が中国を訪れ、また帰っていった。 年が変わり3月に近づくこの時期、駐在員の方は古株から順にぞろぞろと帰任の準備に入る。「ああ、あの人が帰っちゃうのか」「後任はどういう人なのかな」…

中国人はケチがお嫌い

中国人はレストランで食事をよく残す。 そもそも、中国のレストランマナーとして、日本のように追加注文を連発するようなことをしない。つまり初回注文でほぼすべてのオーダーを済ませるのが通例だったりする。さらに、「テーブルの料理がなくなったらゲス…

山梨・栃木・岩手でセミナーします

今回は告知です。 上海でJETROの仕事をしている関係で、日本からお呼びがかかりました。1月の真ん中頃に甲府、宇都宮、盛岡でセミナーします。 【中国食品市場開拓セミナー】 1月16日(水)甲府 http://www.jetro.go.jp/events/seminar/20121225320-event 1…

おとなり寧波の市場性

出張で寧波(ニンポー)市に行ってきました。 車で約3時間 浙江省随一の経済発展都市であり、富裕層が多いことでも知られる寧波。これまで仕事で絡んでいたにも関わらず、なにげに初訪問でどうもスミマセン。今回は市場調査業務のため、市内店舗の視察や、市…

上海の子供が外食に走る理由

いま上海の一般家庭では、「夜の外食」が増えてるらしいという話を耳にした。 「あぁ、両親が共働きで忙しいからでしょ?」 「いえ、それもありますけど、今の子供たちは家の料理が好きじゃないんです」 「え、なんで?」 「美味しくないからですよ。レスト…

上海マラソンと日中関係

2012上海マラソンに参加しました。 レース当日の12月2日はあいにくの雨。とにかく朝が寒かった。。 初のフルマラソン挑戦にも関わらず、ぜんぜん練習ができてなかったこともあり後半は足が完全に悲鳴をあげてしまいました。残念ながら5時間以内という目標タ…

上海伊勢丹の地下がオープン

上海伊勢丹の地下食品売場がリニューアルオープンしてました。 以前も地下1Fはフードコートがあったんですけど、どうにもローカル臭が強くて「あんまり伊勢丹らしくないねぇ・・」という感じでした。で、今回満を持してのリニューアル。半年くらい改装工事…

メルマガにコラムを書きます

今回は宣伝です。 上海で経営コンサルタントとして活躍されている江口さんのメルマガ内にて、コラムを差し込ませてもらうことになりました。その名も、 江口、金子、富井の「心理学とロジックで考える中国ビジネス」 http://www.mag2.com/m/0001506310.html…

ある中国人女性の転職グチ話

中国人の友人が、現在転職活動をしているらしい。 彼女はいま、上海にある某日系企業の財務部門で働いている。専門資格も有している。日本語はカタコトながら、基本的なコミュニケーションは問題ないレベル。そんなわけで今もそれなりの給料はもらっている…

中華料理に焼酎を添えて

以前も少し紹介したが、いま上海の中華料理店で日本の焼酎を販売している。 【参照】 焼酎はいかがですか(2012.7.11)http://urx.nu/2nJi 今回の企画は、宮崎県庁主導のもと、「宮崎産焼酎の海外販路開拓」の一環として中国本土=上海へのテスト販売として…

中国人に快適な睡眠を

社会実情データ図録に、睡眠時間のアジア太平洋諸国比較がでていた。 (参照)http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2329a.html (中国の数値は2008年調査) 中国人は他の国と比較してよく寝てるねって話。ふむ、そんな気もする。 長く眠るってことは、「早く寝…

ハッタリから詐欺師ができるまで

普段海外に住んでいると、ふと、日本特有の “ 変わった点 ” に気づいたりします。 先日の東京出張で改めて思ったのが、日本のテレビ番組の 「全部おんなじ感」 。 旬のニュースが飛び込んでくると、民放はどこもかしこも同じ切り口で同じ放送をひたすらダラ…

チャイナパッシングは止まらない

1週間ほど、東京に出張してきました。 主な目的は、来年春節のイベント案内やら、個別クライアントへの提案など。 あとはこんなことも。 写真は大手町の某金融機関での社内セミナーの図。めずらしくお呼ばれしたので、中国における日本食品の現状等について…

上海で日本物産展

あ、今回は宣伝です。あらかじめ。 過去エントリでもちょいちょいワードを出していますが、当社の得意先の一つに、ヤオハンという大きな百貨店があります。中国名ですと八佰伴(バーバイバン)と言います。2011年の百貨店売上ランキングで上海トップを誇る…

デモで揺れた中国のその後

こちら反日デモから2週間が経った中国上海です。 現地の様子をお伝えします。 上海はというと、「あの騒動は何処に?」ってくらい元通りの日常に戻っている。 街には日本商品も通常通り並び、日本飲食店もコンビニも通常通り営業している。よくみれば「ウチ…

反日デモの週末 と 今後の影響

日本のニュースでも大きく取り上げられた中国各地での反日デモ。 過激な映像とともに報じられた先週末(9/15,16)の暴動ぶりは、このブログであらためて説明するまでもなさそうなので割愛する。被害にあわれた現地の日本人の無念さは計り知れない。ぜひ現…

インタビュー受けました

ダイヤモンドオンラインでインタビューが掲載されました。 「鮮度勝負」の日本食材ゆえの難しさ 中国で食品販売するなら“卸”を吟味せよ 金子恒平・J-XIN PARTNERS総経理 http://diamond.jp/articles/-/24198 顔まで出しちゃって。したり顔で語ってる風です…

当時の人から文革の話を聞いて

当社の董事長は50代の上海人。 普段は仕事の話以外そんなに話すこともないが、たまに会社で昼飯を作ってくれるので(!)、そのときばかりは食事をしながらいろいろな話をする。 先日は、文化大革命の時代の話を聞いた。 言わずと知れた、でも内実はあんま…

内陸を目指すタイミング

先週、杭州に行って来た(5年ぶり2回目)。 上海から電車で約1時間の浙江省の省都。風光明媚な「西湖」が有名だが、近年では日系企業の進出も目立っており、経済発展が著しい新興地域としても知られている。あとは中国銘茶に数えられる「龍井茶(ロンジンチ…

反日デモが僕らのビジネスに与える影響

ご承知の通り、日中関係が再び揺れている。 週末(8/19)には北京、上海、広州など中国各地の25か所以上で反日デモが起き、若者を中心に数万人が参加したと報道されている。上海では、味千ラーメン(熊本ラーメンチェーン店)の窓ガラスが割られたり、内陸…

乱発ぎみの日本式ショッピングモール

最近、上海で「日本商品に特化したショッピングエリア」系の話をよく耳にする。 まずは「日本商品センター」(参照1)。上海市第12次5ヵ年計画の重点プロジェクトとして上海市長寧区政府が委託したという保税販売施設で、流通・販売・プロモーションまで一…

健康食品の日中調査がでていたので

GMOジャパンマーケットインテリジェンスより、日本・中国における『健康食品に関する調査』のリリースがでていた。 【参照】http://www.gmo.jp/news/article/?id=4033 ※リンク先より抜粋 中国人の購入経験の高さ(83.2%)や、配合成分・効果に対する関心の…

IKEAは中国でイケてないのか?

中国のイケアがあんまり評判良くないぞという記事を見かけた。 【中国になじめないイケア、値段は高いのに品質は悪いと中国人は不満】 http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=63054 そうか、中国で伸び悩んでるとは知らなかった。 そもそも中国イ…

うどんがじわり浸透中

最近、上海でも 「うどん」 の人気がじわじわ浸透してきている。 日系外食企業の進出ラッシュが続いている昨今、うどん業界でもようやく大手どころが中国に出揃ってきたので少し現状をご紹介します。 まずははなまるうどん。 昨年上海に1号店をオープンし、…

『中国アニメ漫画ゲーム博覧会』 に潜入

7/12~16、上海で開催された「CCG EXPO 2012」(中国国際アニメ・漫画・ゲーム博覧会)に行ってみた。社会科見学として。 詳しくない業界なので、ホントただの野次馬として会場を徘徊してきた。 そんなわけで今回は写真であれこれ紹介。下は会場の上海世博…

焼酎はいかがですか

先週、宮崎県に行ってきた。 今回の出張の目的は、県内焼酎メーカーとの商談と講演。現在、宮崎県とコラボし、上海の中華レストランに焼酎を売り込む企画を進めているため、その商品セレクトなどを行ってきたのだ。さすが本場宮崎ならではの個性あふれる焼…

ビジネスクレーマーに気をつけろ

クレーマーはどこにだっている。 上海市内のとある百貨店で日本食品のイベントを開催していた時のこと。 見た目20代半ば程度の、比較的身なりの整った若い男性が商品を物色していた。商品パッケージや裏面のラベルを特に注視している。「ん、同業者かな?」…

寿司と生食と中国

日本人の一番好きな食べ物は「寿司」だという。 まぁ、好きな食べ物は?と質問されれば深い理由もなくそう答えそうな気がする。 資料は2007/2008年のNHK放送文化研究所の調査だが、1位が寿司、2位が刺身、3位がラーメンと続いている。寿司と刺身は1983年…

健康に殺到する日

都市部の中国人は、健康意識がずいぶん高まってるらしい。 なんてったって、デブが増えている。 人民網によると、2010年時点で中国の肥満人口が3億2500万人に達しており、成人4人のうち1人が肥満予備軍だという(参照1)。肥満児童数にいたっては15年間で29…

展示会と中国進出支援のその後

FHC CHINAの募集が開始されていた。 http://www.fhcchina.com/en/index.asp (公式サイト) http://www.jetro.go.jp/events/tradefair/20120516974-event (出展募集/JETROより) FHC CHINAとは、毎年11月に上海で開催される中国最大級の食品・飲料の国際見…