旧じぇーしん日誌(~2013.10)

日本商品を中国に売り込んでます

お父さん、中国へは単身赴任でお願いします

 

なんだかほっとけないニュースがあったので少しだけ。

 

【47NEWS】中国赴任「家族一緒に」は12% 欧米45%、鳥インフル影響(13.5.4)

 「転勤先が中国なら単身赴任で」―。世論調査会社「日本リサーチセンター」(東京)が行った中国に対する意識調 査によると、転勤先が欧米なら約45%は家族が一緒に行くと答えたが、中国では約12%にとどまった。微小粒子状物質「PM2・5」や鳥インフルエンザウ イルスなど中国の環境面への懸念が背景にある。・・・ 「中国駐在となったら家族は同行するか」の質問に「子ども・家族は一緒に行かず、単身赴任とする」が50・7%と最多。「家族で一緒に行く」と答えたのは12・1%。

 

約9割の家庭が中国には単身赴任でと。避けられたもんです。世のお父さん達はどう思ってるんでしょうかね。

 

最近、上海の日本語フリーペーパーなんかを眺めていると、日本語教師の先生とか日系幼稚園の先生とかの募集記事がズイブン多いと感じます。またかつては入園希望が殺到した日系幼稚園も、今年はずいぶん園児が減ったので抽選すらなくなったという話も耳にしました。大人も子供も減っているんでしょうか。

 

先日、上海でベビー用品を扱ってる日本人の方が言ってました。「日本人駐在妻なんかをターゲットにしてる赤ちゃん向け商品は売上が激減した。その上の子供用くらいになれば売上はそんなに変わらないんだけどね。やっぱり小さい赤ちゃんがいる家庭は今の中国では耐えられないのかもね」・・・周りに聞いても、大方こういう意見が多いです。

 

f:id:kane201:20130507195928j:plain 子供は心配・・・

 

そんなわけで、単身赴任のお父さんは中国で一人頑張って働き、連休の時だけは愛する日本の家族の元に帰るわけですね。・・と思ったら、ゴールデンウィーク前、単身赴任のお客さんと話をしていて、「連休は日本に戻られるんですか?」と聞いてみたところ、「いえ、妻から円安で航空券が高くつくからGWは帰ってこないでと言われちゃいまして・・・」と力なく返答され、しばし沈黙の時間が流れてしまいました。

 

せめて帰らせてあげて!

 

以上です。