旧じぇーしん日誌(~2013.10)

日本商品を中国に売り込んでます

メルマガにコラムを書きます

 

今回は宣伝です。

 

上海で経営コンサルタントとして活躍されている江口さんのメルマガ内にて、コラムを差し込ませてもらうことになりました。その名も、

 

江口、金子、富井の「心理学とロジックで考える中国ビジネス

http://www.mag2.com/m/0001506310.html

f:id:kane201:20121116213726j:plain

 

写真の江口さんとは、以前インタビューをしていただいた(http://diamond.jp/articles/-/24198)ご縁から続いており、今回ひょんなきっかけで参加することとなりました。これまで江口さんが書かれていた有料メールマガジンをベースに、中国版100円ショップ「一伍一拾」を展開中の富井伸行さんとともにコラムを1本ずつ書かせてもらっています。名前まで入れてもらって恐縮です。1ヶ月間の無料購読もできるらしいので、ご興味あればぽちっとなしてみてください。

 

この「じぇーしん日誌」については、現在週1回程度のペースで書いていますし、今後もたぶんそうなります。そもそも、中国市場に対する敷居の高さというか偏見?も少なくない中で、もう少し良くも悪くもクリアにできればいいかなという思いが背景にありました。またついでに、ここ上海においてもキナ臭い商売をしている日系企業風の会社がたくさんあるわけですよね。その中の一つである当社ですが、ブログをみてもらって「こんなろくでもない話を飽きもせず書いてる日本人総経理がいるなら、試しに一回会ってみてもいいかな・・・」くらいに思ってくれたら儲けもんだという狙いもあるんですね、正直。

 

一方でメルマガについては、もっちょっと硬派に、中国事業に実際に関わる(もしくはこれから関わる予定)の企業関係者にむけて、なるべく生の情報や具体的な課題、解決案や実際の事例などを紹介したいなと思っています。プロのコンサルタントの方のコンテンツに忍ばせていただいているわけなので、基本的には「現場視点から鮮度ある情報を」をモットーにお届けしたいと思っています。

 

これまで、このブログも立ち位置がイマイチ定まらないまま好き放題書いてきましたので、今後はこうした区分けのもと、それぞれをもっと深めてガッツリご紹介していく予定です。

 

そんなわけで、ぜひともメルマガ、ブログ共々よろしくお願い致します。