旧じぇーしん日誌(~2013.10)

日本商品を中国に売り込んでます

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中国人に快適な睡眠を

社会実情データ図録に、睡眠時間のアジア太平洋諸国比較がでていた。 (参照)http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2329a.html (中国の数値は2008年調査) 中国人は他の国と比較してよく寝てるねって話。ふむ、そんな気もする。 長く眠るってことは、「早く寝…

ハッタリから詐欺師ができるまで

普段海外に住んでいると、ふと、日本特有の “ 変わった点 ” に気づいたりします。 先日の東京出張で改めて思ったのが、日本のテレビ番組の 「全部おんなじ感」 。 旬のニュースが飛び込んでくると、民放はどこもかしこも同じ切り口で同じ放送をひたすらダラ…

チャイナパッシングは止まらない

1週間ほど、東京に出張してきました。 主な目的は、来年春節のイベント案内やら、個別クライアントへの提案など。 あとはこんなことも。 写真は大手町の某金融機関での社内セミナーの図。めずらしくお呼ばれしたので、中国における日本食品の現状等について…

上海で日本物産展

あ、今回は宣伝です。あらかじめ。 過去エントリでもちょいちょいワードを出していますが、当社の得意先の一つに、ヤオハンという大きな百貨店があります。中国名ですと八佰伴(バーバイバン)と言います。2011年の百貨店売上ランキングで上海トップを誇る…