旧じぇーしん日誌(~2013.10)

日本商品を中国に売り込んでます

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

デモで揺れた中国のその後

こちら反日デモから2週間が経った中国上海です。 現地の様子をお伝えします。 上海はというと、「あの騒動は何処に?」ってくらい元通りの日常に戻っている。 街には日本商品も通常通り並び、日本飲食店もコンビニも通常通り営業している。よくみれば「ウチ…

反日デモの週末 と 今後の影響

日本のニュースでも大きく取り上げられた中国各地での反日デモ。 過激な映像とともに報じられた先週末(9/15,16)の暴動ぶりは、このブログであらためて説明するまでもなさそうなので割愛する。被害にあわれた現地の日本人の無念さは計り知れない。ぜひ現…

インタビュー受けました

ダイヤモンドオンラインでインタビューが掲載されました。 「鮮度勝負」の日本食材ゆえの難しさ 中国で食品販売するなら“卸”を吟味せよ 金子恒平・J-XIN PARTNERS総経理 http://diamond.jp/articles/-/24198 顔まで出しちゃって。したり顔で語ってる風です…

当時の人から文革の話を聞いて

当社の董事長は50代の上海人。 普段は仕事の話以外そんなに話すこともないが、たまに会社で昼飯を作ってくれるので(!)、そのときばかりは食事をしながらいろいろな話をする。 先日は、文化大革命の時代の話を聞いた。 言わずと知れた、でも内実はあんま…