旧じぇーしん日誌(~2013.10)

日本商品を中国に売り込んでます

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

上海の婚活イベントが盛況すぎた件

週末、上海万博公園で開催された「婚恋博覧会」に行ってきた。 婚恋、つまり大規模な“婚活イベント”である。 昨年11月に行われた第一回が大好評だったことを受け、このたび満を持して第2回を開催。昨年は35歳までとされた年齢制限を今回は45歳まで引き上げ…

商習慣の違いと言うけれど

少し前になるが、中国連鎖経営協会というところが2011中国チェーンストア企業の売上ランキングを発表していた(参照1 / 中文)。以下一部抜粋 1位は百貨店・スーパーを展開する百联集团。家電量販店の2強(蘇寧電器、国美電器)を抑えて首位に躍り出る結果…

中国でも問題化するセクハラ

性骚扰 xìngsāorǎo セクハラの中国語だそうです。勉強になります。 経済成長に伴い労働環境も早足で整備されつつある中国では、多発するセクハラ被害に対応すべく体制づくりを固めてきているらしい。 中国全国総工会は9日、「『女性労働者の労働保護に関す…

中国に国酒を売り込め

先月14日、国家戦略相が日本酒や焼酎を「国酒」と位置づけ海外展開を後押しする方針を明らかにした、との報道を目にした(参照1)。 えー、今までそうじゃなかったの?と一瞬思ったりもしたが、いやいやこれは大事なことだと思い直した。日本の国家戦略とし…

「中国ビジネスで絶対に言ってはいけないこと」から考える

ちょっと前に見かけた中国ビジネス関連の記事。 【参照】中国ビジネス事情 絶対に言ってはいけないこのセリフ http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20120412/390745/ けっこうネット上では賛否両論があったようだけど 非常にベーシックな点ばかりだ…