旧じぇーしん日誌(~2013.10)

日本商品を中国に売り込んでます

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

上海伊勢丹の地下がオープン

上海伊勢丹の地下食品売場がリニューアルオープンしてました。 以前も地下1Fはフードコートがあったんですけど、どうにもローカル臭が強くて「あんまり伊勢丹らしくないねぇ・・」という感じでした。で、今回満を持してのリニューアル。半年くらい改装工事…

メルマガにコラムを書きます

今回は宣伝です。 上海で経営コンサルタントとして活躍されている江口さんのメルマガ内にて、コラムを差し込ませてもらうことになりました。その名も、 江口、金子、富井の「心理学とロジックで考える中国ビジネス」 http://www.mag2.com/m/0001506310.html…

ある中国人女性の転職グチ話

中国人の友人が、現在転職活動をしているらしい。 彼女はいま、上海にある某日系企業の財務部門で働いている。専門資格も有している。日本語はカタコトながら、基本的なコミュニケーションは問題ないレベル。そんなわけで今もそれなりの給料はもらっている…

中華料理に焼酎を添えて

以前も少し紹介したが、いま上海の中華料理店で日本の焼酎を販売している。 【参照】 焼酎はいかがですか(2012.7.11)http://urx.nu/2nJi 今回の企画は、宮崎県庁主導のもと、「宮崎産焼酎の海外販路開拓」の一環として中国本土=上海へのテスト販売として…